Topix : 「そこテストにでます!」「でいとりっぱー」発売中。

元気が出る絵 in 仙台(終了)

9月23~24日に仙台空港で開催された東北チャリティイベント、「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクトin仙台」、この仙台でこのプロジェクトはひとまずのゴールを無事に迎えることが出来ました。

自分は初日の23日の日中までは仕事があり、現地で初日が閉会するくらいの時間に新幹線にのって仙台に向かいました。
20年近くほぼヒキコモリで、新幹線など修学旅行以来で東京から外にでたことなど数えるほどもなかった自分が4ヶ月の間に3度も新幹線に乗るというのは、本当に青天の霹靂です。 晴天といえば、この週のはじめには台風15号が来ていて、イベント当日に仙台にぶつかるのではという懸念もあったものの、予想外に台風の進行がはやまり、当日は台風一過の晴天となりました。


仙台駅では、仙台に住む親戚が迎えにきてくれていたのであらためて無事を確認しつつ、しばし歓談してからプロジェクトのメンバーが集まっている旅館へ。 仙台駅より西側は、ほとんど被害らしい被害をすでに感じさせることのない街並みでした。

初日だけ参加の人もいることから、23日にすることになった打ち上げの席にギリギリで到着。 ここまで牽引してくれた折り紙紙飛行機協会の方々やとだ先生に感謝しつつ、これで終わりにせず、これからも続けていこうという意思を確認しあう席となりました。 2次会では漫画家の先生方の熱いマンガ論を拝聴し、翌日に響かないよう早めにきりあげて床につきました。

翌朝、早朝にチェックアウトを済ませると、宿の主人が僕の作品を知ってるとのことで逆に激励されてしまい、一緒に写真を撮ることになりました。 こちらからも復興へのエールを送り、まだ空港アクセス線は再開されていなかったので、バスを乗り継いで仙台空港に向かいました。 シャトルバスが仙台の市街地を抜けると、とてもそこに人が暮らしていたとは思えないほどの、最初からなにもなかったかのような残酷なまでに広い荒野が目に入り、津波の恐ろしさをあらてめて実感しました。 しかし地元の人の話では、これでも半年前とは比べ物にもならないのだそうです。 そして、仙台空港に到着してまず驚いたのは、翌日に完全再開をひかえたその空港の綺麗さでした。 震災時のことを思えば、こここそ東北復興の象徴といえるかもしれません。


イベント会場は、ロビー中央の大きな吹き抜けの広場にありました。 本来目的としていたお子様のお客さんはあまりいませんでしたが、各作家さんの仙台在住のファンの方々がたくさんあつまっていました。 イベントの流れとしては福島同様、午前午後の二部構成の漫画家大喜利と唄い手さんのライブを挟んだサイン会です。 今回は僕の読者の方も多く、仙台在住の読者さん方にはとても喜んでもらえましたが、サイン色紙にはHRと少女素数がほぼ同数くらいで頼まれ、長く応援していただいていることに、むしろ自分の方が感謝したい気持ちでした。



イベントも無事に終わり、最後にイベントのために購入したテレビにサインをして空港に寄贈しました。 もしかしたら、今後空港のどこかに使われているかもしれません。


実際に仙台の地を踏んで、震災の凄まじさと東北の人のたくましさを目にしたわけですが、一番わかったことは、今更行ったからといって、分かった気になれるほどのことではないということでした。


月並みで無責任な言葉ですが、頑張って欲しいと心から思いました。
まだまだ復興ははじまったばかりです。 プロジェクトは今回でゴールですが、今後も機会を作ってなにかしらできることをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿